しまなみ海道サイクリングロードを走る

しまなみ海道を自転車で走れるの、知ってます?

自分の自転車を担いで持っていかなくても、現地でレンタルできるのです。

今治のホテルで前泊して、ジャイアントショップを訪れます。予約してあるので、簡単な受付を済ませ、サドル等の調整をしてもらってスタートです。

ジャイアントストア今治は、JR今治駅に隣接(ほぼ構内)しているので場所はわかりやすくて便利です。ただし開店時間が9:00で受付や調整などしてるうちにスタートはどうしても9:30くらいになります。早朝スタートを切りたい場合には、前の日から借りておく必要がありますね。

しばらく街中を走るうちに、だんだんと海が近づいてくるのを感じます。ここ「サンライズ糸山」が本来のしまなみ海道サイクリングコースの出発点のようです。見えているのは来島海峡大橋です。天気良くて気持ちよさそう。心配だった風もほぼありません。無風です。

橋の左側には造船所のクレーンがいっぱいそびえ立っています。

自転車道は、ご覧のとおり自動車や自動二輪車とは区別されていて、いたって安全です。ただし自転車の対向車や歩行者の方には十分に注意する必要がありますよ。

大島に渡ってきました。そのまま先へ進むかどうか迷ったのですが、高いところから景色を眺めるのが好きなので、亀老山展望公園に立ち寄ることにしました。標高301mの小高い山といった感じですが、まあまあの斜度の登り坂が延々と続きヒルクライムを充分堪能できました。

まだ頂上ではないですが、さっき走ってきた来島海峡大橋がキレイに見えます。自然の美しさと人工建造物の造形美とが完璧に融合していますね。

亀老山の由来となった亀さんです。1300年前に黄金の観音様を背負っていたらしい。

大島大橋かな?

多々羅大橋が見えましたが、今回はここで引き返すことにしました。レンタル時間は5時間なので、14時30分までにジャイアントショップまで帰らないとなりません。

レンタルの返却は、事故やパンクがなかったことを告げ、スタッフの方がひととおり目視確認されたら終了です。今治駅の傍にあるラーメン屋で一人反省会です。本日の走行距離は81.53Kmでした。

朝から何も食べてなかったので、最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です