石鎚山へ

四国最高峰の石鎚山を目指します。

スタートは伊予西条駅。ここからバスに乗ります。

乗ってないです。でも見るだけでワクワクしますね。

登山口から少し上がったところで、たくさんの神様が出迎えてくれます。

なんだか雲がすごくて全然上が見えない。
ものすごく不安になります。眺望ゼロだろうな...。

ロープウエーを降りてしばらく歩くと、そこは成就社。
あれ、少し日差しがある。

試しの鎖です。
今日は成就社で宿泊して、登頂は明日の予定なんですが、ちょっと試してきました。

なるほど、聞きしに勝るハードな試練ですな。
試しの鎖を登り切りましたが、ガスってて何にも見えない!

今夜はこちらのお宿にお世話になります。相部屋ですが、大広間と言うべき広い和室に2人だけでした。もう一人の方もソロ登山だそうです。

夜は雨風の音で不安になるほど。

翌朝、晴れました。日の出も見えて気持ちの良い朝です。
さっそく試しの鎖を登り、本日のコンディションを確認します。うん、快調!

晴天だし、紅葉は綺麗だし、テンション上がるー!

石鎚山の全貌が見えてきました。ものすごい絶壁だな。

二の鎖、三の鎖をクリアして、山頂神社があるところまで登ってきましたが、実際の山頂は向こうに見えるトンガった場所までいかなくてはなりません。

岩を下ります。みんな不安そうに見てますね。

岩尾根を注意深く歩いて進み、振り返るとさっきの山頂神社が見えます。

ここが石鎚山の山頂「天狗岳」です。まだ向こうにもピークがあるので行ってみました。

紅葉と枯れ木がいい感じ。

緑がきれい。眺めが最高です。

登山口まで降りてきました。鎖の位置が記されています。楽しかった。

良い修行となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です